リアゲートを修理された日産ノートe-POWER。こちらの車両は他店様にて塗装とコーティングを行ったそうですが、当店への再々施工のご依頼で入庫されました。
————–
パールホワイトの車両は一見通常に見えますし、普通に売られている投光器やLED照明ではハッキリと塗装面が見えないのです。
最新式特殊照明で塗装面を見ると、
ここまで良く見えます。
この照明は通常のLEDとは違い力率が高くコントラストがハッキリします。
通常のLEDは美しく見せるのは良いのですが、上記の様にしっかりと照らし出すことが出来ないのが難であり、見えないものは磨けません。
【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について
余計な外光は塗装面をボカシてしまう為シャットアウト
様々な明かり(シャッターを開けてや屋外での作業など信じられない行為)や単純な光線では塗装面がしっかりと見えません。その上で力率の強い光源で確認します。
全体的にしっかりと磨きこんで光沢を演出します。
PRO ohmiya
理論の無い業者(主に出張を行う)は見よう見まねの為、どこにでも販売している中国製のLED投光器を使う傾向にあります、理由は単純「安いから」です。安い広角な光源を使うので深度(傷がしっかりと見えない)が低いのです。床置きが特徴ですが、床の位置は良くはありません。
LEDは最低でもこれぐらいの性能を導入していなければ研磨作業は芳しくないですね。中国製投光器では話になりません。
洗って磨くのは当たり前、どのような手法をとるか?の引き出し量がカービューティープロ札幌ドーム前なのです。全てに意味と考えがあります。
※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。
たまに誤った方法で鉄粉除去を行っているのを拝見する機会がありますが、誤った方法では塗装面をえぐり研磨では不可能なレベルになってしまう事を知らないのかもしれません。適正な理論は一朝一夕には身に付かないものです。それを「やっつけ作業と言います。」札幌で増殖中ですのでお気を付けください。
お車を洗浄する際には温水を使うのが当然と思ってましたが、意外と冷水での洗車が多いようなので、ここでチェックポイント。
カーシャンプーで洗っただけでもお湯のおかげで油分が取れ、妙な撥水が無くなります。
温める事で鉄粉なども取れやすくなります。時間は大切ですね。
油系の汚れ。
まだまだ10度以下の札幌では洗浄の際のお湯は当然ですが、コーティングに対して非常に大切な事があります。それは施工時の室温とパネルの温度です。
【施工環境】札幌でのコーティング施工は温水の洗浄が常識 ガラスコーティングは気温16度以下では加水分解、脱水縮合(固まりません)が出来ません。 冬季間、冷え切ったボディーを冷水で洗車するという事は、更に塗装面を冷やすことになります。また花粉の除去に必須項目です。
【施工環境】非常に大切な厳冬期における札幌及び北海道でのコーティング施工温度・湿度について ジェットヒーターは湿度が多すぎコーティングには不向きです。
こだわりの洗浄も宜しければご覧ください。
【技術 】お車の洗浄について お車を洗う際には様々な方法がありますが、カービューティープロ札幌ドーム前ではデリケートな塗装面へのアプローチを次のように考えます。
【技術】トラップネンドはむやみやたらに使ってはいけません。何故かと言うと塗装面にキズが入るからです。
施工にあたり環境も大事です。
店舗前および作業場の床が土及び砂利、シャッター開けっ放し、屋外での作業は論外です。
詳しくは当店のこだわりもご覧ください。
コーティング・クリーニング施工環境について
しっかりとマスキングを行い車体を保護
【技術】非常に大切な「マスキング処理」について
コーティングは元々施工されていたものよりワンランク上のSPGコートの撥水タイプを使用
【プレミアムガラスコーティング】「SPGコート」は完全2層式~完全4層式まで3種類 または撥水タイプと低撥水タイプ、親水タイプがご選択できます。
【コーティング剤について】オリジナルと称してアマゾン等の通信販売で一般向けに販売されているコーティング剤を業務用と偽り施工されているケースが見受けられます。コーティング名称は必ず検索で調べる事をお勧めします。
東京モーターショー、札幌モーターショーでの施工のためにより良い物、環境に合ったものを使用しますのでイベント施工はある意味技術の集大成と言っても過言ではありません。
研磨イメージです。
汎用性の高い3M製は、あまり磨けない方や単発的な作業を行う中古車業者様が好まれますが、慣れると艶引け等気になる部分が出てきます。この選択も大切な部分ですね。また、ノンシリコンを水性と勘違いされるケースはやはり研磨には疑問があります。これを強調して書かれる方のほとんどが勘違いしてます。
https://pro-sapporo.com/blog/?p=31787
カーボンヒーターによる焼付処理
【施工環境】最新式カーボンヒーターによる焼付処理
リアゲートを修理された日産ノートe-POWER。こちらの車両は他店様にて塗装とコーティングを行ったそうですが、当店への再々施工のご依頼で入庫されました。
しっかりと磨き上げ元々施工されていたコーティングよりワンランク上のSPGコートを施工させて頂いておりますので、気になる点が解消されたと思います。
また何かありましたらご相談ください。札幌市白石区よりご利用ありがとうございました。
PRO ohmiya
お問い合わせ
お車の情報、使用環境等を教えて下さい。最適なご案内をさせて頂きます。
お問い合わせは直接のご来店、電話、メールで承ります。
TEL:011-799-0865
i
【コーティングの乗換え割】
他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた場合、お客様のニーズに合わない下地処理や環境を考慮しない施工が良く見受けられます。また中古車を購入された際に出張業者による雑な研磨作業により悔やまれるケースも目にします。
キャンペーン情報
-月は年が表示されておりませんが2018-2019です。