2019/1 マツダ・RX-7(FC3S ソウルレッドクリスタルメタリック)この度前後オーバーフェンダー交換に伴い、現在のマツダのレッド「ソウルレッドクリスタルメタリック」へ全塗装された平成3年型、マツダ・RX-7。セラミックプロ9Hのご用命でした。 ※お車はすでに出庫しております。 セラミックプロ9H 2レイヤー(2層) 余市郡よりコーティングご利用ありがとうございました。

この度前後オーバーフェンダー交換に伴い、現在のマツダのレッド「ソウルレッドクリスタルメタリック」へ全塗装された平成3年型、マツダ・RX-7。セラミックプロ9Hのご用命でした。

※お車はすでに出庫しております。

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

 

セキュリティーについて

ロシア戦闘機用に開発された圧倒的な耐久性を誇る次世代セラミックコーティングです。

 

セラミックプロのコーティング層を塗り重ねすることで、耐擦り性能、耐雨染み性能が向上し鏡面光沢は驚くほどの光沢を実現しました。

 

耐薬品性及び紫外線抵抗・アンチグラフィティ(落書き)、スクラッチ傷を減らすことができ他製品とは比較にならない、塗装を保護する常識を覆したセラミックコーティングとなります。

 

セラミックプロ ジャパン 公式PV

 

2019年 東京オートサロン大人気セラミックプロ9H4層コーティング耐久性デモストレーション公開

東京オートサロン2019セラミックプロジャパンX

クリンテックサービスさんとテスラモデルXを展示されて頂きました!!
向かって左側には通常のガラスコーティングを施工
右側にはセラミックプロ9H 4層コーティングを施工
こちらの車両はお客様の大切なお車なので、ボンネットのみ新品に交換してコーティングデモストレーションを行いました!

セラミックプロ9H動画はこちら 

 

 

 

セラミックプロが「最高峰のコーティング」と呼ばれるわけ

お車はダクト付きFRPボンネットに交換されておりますので

 

 

洗車の際にむき出し型エアクリーナー及び電装部品に水分が入り込まないよう養生します。

 

洗って磨くのは当たり前、どのような手法をとるか?の引き出し量がカービューティープロなのです。全てに意味と拘りがあります。

※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。

誤った方法で鉄粉除去を行っているのを拝見する機会があります.

 

誤った方法では塗装面をえぐり研磨では不可能なレベルになってしまう事を知らないのかもしれません。適正な理論は一朝一夕には身に付かないものです。

 

それを「やっつけ作業と言います。」札幌で増殖中ですのでお気を付けください。

ここでウンチクですが、下記画像の粘土、知っている方も多いと思いますが種類があるのご存知ですか?研磨力によって色分けされており、当店では5種類ほど取扱っております。

※画像は過去施工した経年車です。

鉄粉や異物除去に威力を発揮しますが、これはむやみやたらに使ってはいけません。

 

何故かと言うと塗装面に傷が入るからです。

 

経年車で鉄粉が酷く研磨を想定した場合は工程により使用は避けられませんが、新車の場合は研磨を抑える方向で考えますので、あまり使うべきではないとカービューティープロ札幌ドーム前では考えます。

 

もちろんラバーパットもです。

 

つまり粘土やラバーパットを使っている以上、キズは避けられないので、新車の場合では傷があったのではなく傷を入れたと言うのが正しいのです。

 

それではディーラーさん可哀そうです。.

 

またラバーパットの場合は白い痕が大量に発生しますが、それを他人が原因と自身の足元の見えない業者も多いです。

 

その傷をバフ傷と言い切る言動は業者として摩訶不思議ですが、根本的なことを理解していない事が原因です。

 

年齢に見合わない経験 経験を連発するのが特徴ですね。

 

経験って1日でも経験ですので。

 

しかし、どうしても使用しなければならない時は新車でもあります。

なので「むやみやたら」なのです。

 

スムーサーを何を使うかでもダメージが変わってきますが‥

 

カービューティープロ札幌ドーム前では同じ北海道のカービューティープロHARA様よりご指導を受けておりまして、HARA様の活動拠点は胆振地方の室蘭、登別で、ご存知の方も多いかと思いますが、こちらの場所は温泉や鉄鋼の町ですので札幌と比べて異物によるダメージは新車でも恐ろしいほどです。

 

強烈な異物を最低限のダメージ(なるべく傷めない)で取り除く方法は、まず札幌近郊では体験できないほどで驚いてしまします。

 

カービューティープロは全国に約500軒の施工店がありまして、各地域において最適の施工を行っております。

 

例えば沖縄県と北海道では気温湿度が違います。沖縄で問題なくても北海道ではダメだったり、これは東京を起点として考えても然りです。

 

当店はLINKの施工店と情報交換を行い、常に技術の向上を目指しておりますが、こちら北海道ではやはり環境の違いがありますので北海道は北海道の独自のネットワークにより個人店及び小規模グループではありえない情報力・技術向上を目指しており常に進化し続けます。

 

考え抜いた洗浄

ここでお客様にアドバイスですが、洗車の際には様々な方法で洗われると思いますが、洗車グローブ・ムートンは洗浄の途中でチリやほこりをこまめに洗い流せないので傷になります。

 

またマイクロファーバータオルで洗われるケースもありますが、このタオルは基本的に水分拭き上げ時に使うもので、シャンプーでの洗浄には向きません。

 

理由はムートンと同じで吸い取ってしまったチリやほこりを引っ掻き回すからです。

 

下記が何度も悩まされた案件です。

 

2013/5 メルセデス・E300(W124)4MATIC 洗車屋さんで洗車トラブル コンディションの良いお車だったのですが、洗車屋さんで手洗い洗車、ムートン使用による洗車傷が沢山付いてしまったとの事。

 

下記画像は特注の洗車スポンジですが、このような材料は無数の細かい穴により表面積を稼ぎ、負圧の力でチリや汚れを吸い取り、1パネル事バケツでもみ洗いをすることでチリや汚れを吐き出し常にクリーンな状態で洗浄する事が可能です。

 

詳しくは洗浄についてをご覧ください。

よくカービューティープロはフランチャイズなのですか?

と聞かれますがフランチャイズではありません。

「 カービューティープロ」を名乗るためには厳しい「カービューティープロスクール」を卒業しなければ名称は元より、「米国BAF社製液剤」を使うことも出来ません。また営業形態は中古車業、板金塗装業の併用、当店の様な専門店と各店舗独自で自由に展開しておりますので制限のあるフランチャイズではありません。また本部へ売上げのマージンなどは一切ない事から施工料金にフランチャイズ手数料を上乗せしておりませんのでご安心下さい。

 

と言う事で、当店はカービューティープロライセンス所持(研磨・コーティングのトータルマネージメント)、セラミックプロ9H認定でもありますし、ダイヤモンドメークも取り扱いがあります(取扱店としてはなぜか登録されておりません? 少ないからかな??)。

 


研磨のためのマスキング処理

マスキングはきちんと仕事をするための心意気でありおもてなしの心です。

 

汚いマスキングの場合は、当然ながらしっかり仕事をしようと言う配慮に欠けますので良い仕事は出来ません。

 

全塗装後の研磨とはいえ要所をしっかり守ります。

ワイパー部分を確実に養生を行い、液剤が飛び散っても汚れないようにする。

 

マスキングはきちんと仕事をするための心意気でありおもてなしの心です。汚いマスキングの場合は、当然ながらしっかり仕事をしようと言う配慮に欠けますので良い仕事は出来ません。

 

また磨く部分がバラバラとなり仕上げが雑になる傾向があります。普通は年数を重ねれば必然的に上手になりますし、毎日が進歩ですので常に上達するのが当たりまえですが‥

‥センスなんでしょうね。

 

たまにマスキングを正面だけ等の部分へ貼ったふりだけする悪徳業者がいますので騙されないようにしましょう。

 

非常に汚いです。

 

ポイントは色々な角度で撮られているか否かです。また業者選びの参考としてリンクしておきます。 

 

またマスキングは貼ればOKと言う単純なものではなく、用途に応じて適正な材料を使ってるかが大拙です。

 

マスキングを雑に行えば磨く面積が減りますので、最適な大きさを確実に行う必要があります。

 

スマホからだけではなくPCから拡大で判断するのも吉です。

また、なんちゃってポリッシャーを使う場合はマスキングは最低で済みますが、当店の使う機材は数10種類、お車のコンディションにもよりますが追加を打ちます。

 

端々を攻めるので当然、これは当たり前の話なのです。

 

先日のBMWの件もありますし、この様な画像をしっかり公開出来ないのは技術レベルを公開できないものと同じです。

 

忙しいのは言い訳にはなりません。

マスキング処理について詳しく

 

マスキング処理はカービューティープロ札幌ドーム前ではとても重要と考えております。

これは、カービューティープロ札幌ドーム前をオープンする前に自身も一般のお客さんとしてコーティング店を利用した経緯がありますが、マスキングのずさんにより隙間にべったりと入り込んでいたことが多かったからです。

i

偽りの業者に注意
当店の啓発により、正面だけマスキングして画像を撮るごまかし業者が多いので注意が必要です。

余計な外光は塗装面をボカシてしまう為シャットアウト

様々な明かり(シャッターを開けてや屋外での作業など信じられない行為)や単純な光線では塗装面がしっかりと見えません。その上で力率の強い光源で確認します。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

拡大

↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓

 

i

理論のない業者は

中国製のLED投光器を使う傾向にありますが、理由は単純「安いから」です。安い広角な光源を使うので深度(傷がしっかりと見えない)が低いのです。床置きが特徴ですが、位置は良くありません。

照明について

この光源は力率の強いLED照明です。ただ単に点灯ではやっつけ作業。どこまで見えるかが大事です。

 

LEDは最低でもこれぐらいの性能を導入していなければ研磨作業は芳しくないですね。中国製投光器では話になりません。

 

最低でもこれぐらい見えなければ、どんなに腕が良くても磨き切れません。

 

今回の研磨は札幌モーターショーセラミックプロ札幌(車の119番)様がフェラーリ、ランボルギーニを仕上げた際に使用された、札幌では当店と2店しか取扱いの無いスペシャルブランドを使用し少々突っ込んだ処理をしておりますので一般コーティング店の鏡面研磨以上に仕上がってます。

東京モーターショー、札幌モーターショーでの施工のためにより良い物、環境に合ったものを使用しますのでイベント施工はある意味技術の集大成と言っても過言ではありません。

研磨イメージです。

汎用性の高い3M製は、あまり磨けない方や単発的な作業を行う中古車業者様が好まれますが、慣れると艶引け等気になる部分が出てきます。この選択も大切な部分ですね。また、ノンシリコンを水性と勘違いされるケースはやはり研磨には疑問があります。これを強調して書かれる方のほとんどが勘違いしてます。

 

 

 

ここで話題が反れますが、近年傷を埋める、または目立たなくするガラスコーティング。

すべてを否定ができませんが、例えば昭和40年代の、いわゆる旧車をオリジナルで乗りたいや、研磨に抵抗がある方は好まれるでしょう。なのでDIYや様々な相談を行い施工する分にはアリだろうし、当店もお客様の望む姿への引き出し量という点では考えなければなりませんし導入も検討しております。

 

もちろんお客様に説明を行い、理解していただくことが最重要ですが‥

 

僕の知っているガラスコーティング剤は何も助けてくれません。

施工が難しく時間のかかるものは濃度が高く、塗装面そのままです。

つまり下地が大切ということですが‥

 

ガラスを簡単に考えると無色透明ですよね?

 

カービューティープロ115吉野様のブログに面白い話題があります。

 

 

 

さて、お話を戻り傷を消してしまうガラスコーティングですが具体例をお見せしましょう。

 

環境や洗い方もありと思ますがほとんどはバフ傷

これは私の考え方ですが、埋めるタイプのコーティングでバフ傷を目立たなくしたように思えます。コーティングの効果が切れてこのような痕が出現かな?

 

[post id=”3775″ style=”thumbnail”]

 

新車時にWと言われるコーティングを行い毎年メンテナンスされていたそうです。

5年経過して再施工時にクレームが発生したとの事。

5年経過するとごまかしは効かない典型的な見本です。

[post id=”3821″ style=”thumbnail”]

近年磨けない職人さんが増えつつあります。これも時代のニーズかもしれませんが、磨きと削るを混同しているように思えます。削る発想をお持ちな方こそ埋めるものを求める傾向にありますね...

 

と、突発的に語らせて頂きました。

 

セラミックプロ9H認定施工店が使える【ナノプライマー】

コーティングを行う際には様々な洗浄がありますがカービューティープロ札幌ドーム前ではご紹介させて頂きました洗車(と言っても今の時期に合う洗浄液)ほか、脱脂洗浄を入れ4度の洗浄を行います。この脱脂作業、レベルが低く脱脂と恩ていても当店から見れば脱脂を行っていないケースが散在されます(笑)、しかしお客様の視点では理解不能と思います。信頼のおける業者様を選択してくださいね。

 

さて、もう一つの手間ですが、セラミックプロ施工店だけが使える液剤「ナノポリッシュ」

 

名称変更で「ナノプライマー」となりますが、こちらは単なる光沢剤ではありません。

 

脱脂作業だけでは塗料に食い込んだコンパウンド成分を100%除去しきれず、コーティング剤の密着が完全では無い為、持続力にも影響します。ナノポリッシュ改めナノプライマーは脱脂で取り切れないコンパウンド成分を除去します。その事でコーティングの密着性が上がります。

 

 

窓ガラス撥水コーティングの密着性を上げ、ダッシュボードにレーダーや用品を両面テープで貼り付ける時にもパーツクリーナーと違い、ダッシュボードが白くならない為、様々な脱脂に活用。

 

こちらを使用しコーティング定着率を上げます。

 

コーティングはセラミックプロ9H 2層です。

当店でよくお見せするコーティング剤の画像、これ何でかわかりますでしょうか?

 

若い人は判らないと思いますが、昭和の時代、ミネラルウォーターの瓶へ水道水を入れて使う飲食店が沢山ありました。セット料金として数千円、コスト削減のため水割りのミネラルウォーターがただの水道水ですよ。酔っぱらっているお客様は違いが判らないことを事を利用した、ある意味詐欺ですよね。

 

そこで疑い深いお客様は、文句を言うわけで、信頼を得ようとするまともなお店はお客様の前で開栓するんです。

 

もちろん、この画像が瓶を見せているだけで撮影されている疑いもあります。

しかし、伝えようが無いので、画像をUPしているのです。

 

この画像、セラミックプロ9Hを施工しているはずなのに、ネット購入の激安品をセラミックプロ9Hと偽っていた場合等、問題が起きた場合にはお客様側の証拠の提供なのです。

 

コーティング業は取り締まる法律がありませんので、やりたい放題です。

当店は許しません。嘘のコーティングは。

 

高級車ディーラー様の情報は相当入ってきております。コーティングに関して「ご気分を害されるかもしれませんが、忌憚なく事実を申し上げます。」

 

 

では続きを

 

セラミックプロ9Hはロシアで開発された世界的なコーティングになりますが、有名であればあるほど、どさくさに紛れて商売する業者も多いので類似商標、公的文章の提出者、日時など詳しく調べられたほうが良いと思います。

公的試験データーと謳われている場合は行政対応されている方は当たり前なのですがいつ」「どこで」「だれが」「どの様な方法で」明記されております。試験データなので当たり前ですね。

 

この画像の場合はナノシャインLTDがセラミックプロを2011/8/23に世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテストされたことの証明です。

 

Ceramic Pro(セラミックプロ)は世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテスト・認定されています。各試験において可能な限りの最高の結果を得ております。

http://www.ceramic-pro.jp/test/test.html

 

プライドとこだわりが無いからこそ類似商標ですが、こだわりの無い方にはセラミックプロ9Hは難しくて取り扱えません。

セラミックプロ9Hは認定が必要です。

 

 

「羊頭を懸けて狗肉を売る如く」怪しいコーティングが蔓延しております。詳しくは下記をご覧ください。

コーティングは信頼性のあるものを依頼しましょう。

コーティング剤について

当店のポリシーとしまして、出所がハッキリしているコーティングしか使用しません。これは、食品であれば産地や消費期限など当然の事ですがコーティングは明確な基準が無いためです。

 

 

特に高級ディーラーほど根拠のないコーティング詐欺にあっている可能性高いですので、施工依頼される場合は注意が必要です。

 

 

施工にあたり環境も大事です。

店舗前および作業場の床が土及び砂利、シャッター開けっ放し、屋外での作業は論外です。

詳しくは当店のこだわりもご覧ください

 

 

コーティング施工で大切なこと

これからの時期、札幌は大変気温が低くなります。ガラスコーティングは気温16度以下では加水分解、脱水縮合(固まりません)が出来ませんので施工依頼は注意が必要です。特に屋外もしくは大型の工場では芳しくない可能性があります。

 

また兼業でのコーティングも注意が必要です。従業員はだだの仕事の手間なので。

セラミックプロ施工時も室温に気を使います。

 

 

 

カーボンヒーターには様々な形がありますが、高性能な物は形が変わったり、タイマーがあったりと作業者が楽なだけでどちらかと言うと塗装業者様向けです。 シンプルイズベストです。

 

 

 

 

 

エージング中のFC3S

出庫の時を待ちます。

 

 

 

FC3S セラミックプロ9H 2レイヤーの完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お車はすでに出庫しております。絶版車・希少車は特に

詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

セキュリティーについて

お車は当然ながらスタッドレスタイヤの無い状態での搬送車でのご入庫・引き取りでした。

個人的にロータリーエンジンはガブるイメージがあるため、当店では始動・移動をしないよう、また夏タイヤを考慮し真っすぐに動けるように作業させて頂きました。

 

現役だった当時はTO4Eを組んで400馬力がゴロゴロ、現在の車ではありえない排ガスにより懐かしい記憶が浮かび上がりました。

 

さて、お車ですが元々のソリッドレッドは朱色ぽくなっていた痕跡がありましたが、ソウルレッドクリスタルメタリックで現代のマツダカラーに全塗装され大変美しく変貌しておりました。しかし、塗装後の積雪などが要因で塗装面にはスクラッチ傷多数でしたので、セラミックプロ9H基本コースで傷の除去(と言っても限度はあります。)で塗装面を平滑化させピカピカしセラミックプロ9Hを2層コーティングさせて頂きました。濃色車という事もあり撥水を促すTOPコートは使用しておりませんので疎水性になります。

 

リアスモークフィルムが痛んでおりますので貼替えをお勧めします。FC3Sは1枚貼りが出来ませんので分割貼りですが、当店には20年の経験スタッフがいますので大丈夫です。

 

マツダ・RX-7(FC3S)

 

セラミックプロ9H 2レイヤー(2層)

下地処理

研磨:セラミックプロ9H基本セット(ミドルポリッシュ相当) ディテール洗浄:スタンダード(無料)

 

ウィンドウ撥水コーティング:PRO PGS-33 全面 

 

お渡しした洗車セットをご活用いただくことにより良い状態を長続きさせますので、ぜひご活用くださいませ。余市郡よりセラミックプロ9Hの施工、誠にありがとうございました。
— お手入れ—

※最近は粗悪な融雪剤が多量に撒かれてボディーへ固着してしまう事例も確認されております。

その場合はアルカリ成分が含まれたシ ャンプーは全く意味がなしません。

○カービューティープロの専用シャンプーはR-012(撥水タイプ)です。

1,620円

洗車スポンジは216円で販売しています。

徐々に水垢が付着し水ハジキが悪くなってきたり汚れが目立ってきた場合はメンテナンスをお勧めします。

ご自身で施工される場合はセラミックプロ スポーツもしくはメンテナンス剤 R-115、またはR-511 ウォーターアドヴァンスを使ってください。

詳しくはこちらをご覧下さい。

撥水タイプのコーティングされている方

Ceramic Pro SPORT(セラミックプロ・スポーツ)

¥ 7,344

※こちらの価格には消費税が含まれています。

Ceramic Pro SPORT(セラミックプロ・スポーツ)はCeramic Pro 9Hのメンテナンスコーティングです。

Ceramic Pro 9Hの撥水性能を復活させ、ウォータースポットの防止や除去にも適しています。

また、Ceramic Pro 9Hのセラミック被膜の保護・強化にも効果的で長期間持続させます。


CeramicPro9Hは札幌は当店と車の119番様のみ取扱店に認定されております。

 

Ceramic PRO JAPAN FaceBook

–キャンペーンのお知らせ—

 

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

 

【コーティングの乗換え割】

他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた場合、お客様のニーズに合わない下地処理や環境を考慮しない施工が良く見受けられます。また中古車を購入された際に出張業者による雑な研磨作業により悔やまれるケースも目にします。

 

画像クリック、タップで事例をご紹介

 

キャンペーン情報

 

——————————————————————

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

ガラスコーティングの施工にあたって大切な事

セキュリティーについて

コーティング剤について

施工温度について

照明について

焼付処理

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム

グーグル+