2019/10 日産・スカイラインGT-R(BCNR33)セラミックプロ9H 札幌市北区よりコーティングのご利用誠にありがとうございました。
この度、エンジンオーバーホールに伴い、2.8リットル化、タービン・点火系・燃料系を強化され、仕上げに全塗装をされたR33GT-Rですが、塗装の最終研磨で入り込んだミガキ痕や、全塗装後の作業で発生した微細な線傷の除去を行い、セラミックプロ9Hでコーティングを行いました。
セラミックプロ9Hは不思議なコーティングで、光沢のないカラーは風合いを変えず、光沢のあるカラーは深みと発色を演じます。
ページコンテンツ
お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。
[post id=”31706″ style=”thumbnail”]
この様な精密に組まれたエンジンルームは通常の車を同じに考えてはダメ!
まず水分がボンネットのダクトより入り込む場所をしっかり養生します。
画像はエアクリーナー部分を保護しております。
研磨のためのマスキング処理
マスキングはきちんと仕事をするための心意気でありおもてなしの心です。汚いマスキングの場合は当然ながらしっかり仕事をしようと言う配慮に欠けますので良い仕事は出来ません。
ヘッドライトリペアを行っていて感じる事は、お車に差がある事。新車時のコーティングの際にマスキングを行わずヘッドライトにバフが接触し、ハードコートを攻撃したからこそ年数が経ったときに不自然な傷み方になると確信しております。そのようなお車には必ずコーティングのステッカーが貼ってあります。
ワイパー部分は新聞紙を使用してはいけません。それは紙のエッジの部分で塗装面へ傷の入りを懸念するからです。腕の良い板金修理工場職人さんは必ずこの方法を取ります。
磨くことは大きく言いますと削る事です。
しかし細かく見ると磨くと削るは工程こそは似ておりますが、全く違います。
削ると表現される場合は、ほとんどが強めの研磨を行うと上記画像のような痕跡が残ってしまう事から、
あまり磨かない為の口実として「削る事に抵抗」と誇大に表現。また「どれだけ塗装に負担をかけずに、傷を消すことが出来るか。」など耳障りの良い言葉を使われるケースが多いのですが真実は‥
[post id=”1870″ style=”thumbnail”]
[post id=”7114″ style=”thumbnail”]
上記ページをご覧ください塗装に負担をかけて傷を入れております。
時間の節約
某大型量販店の利益率の解説を拝見した所、とある販売店では全国1番になった原因として磨きを止めたからと記載されておりました。磨くことで時間のロスが発生するので1日1台の磨きを止め、塗るだけの仕事を1日4台受けたそうです。また磨く事で施工単価が上がりリピート率が悪くなるからともありました。
[post id=”11326″ style=”thumbnail”]
[post id=”3821″ style=”thumbnail”]
つまり単価を下げ施工依頼を受けやすくするため、「削る事は塗装を薄くする行為」と表現され、お客様へ心理的影響を与えるわけです。
もっとも上記の画像に様になってしまうことを懸念されているのであれば、そもそも技術力は無いに等しいとも取れます。
この「塗装面を削るから‥」という表現は磨けない業者さんの常套句(削る事で有限である塗装面が薄くなるので磨かない等)なので、磨ける職人さんはむやみやたらに機械を当てている訳ではありませんのでご安心下さい。
詳しくは
↓
根拠記事
[post id=”36065″ style=”thumbnail”]
[post id=”36285″ style=”thumbnail”]
中には埋めるタイプのコンパウンドを使い、埋めるタイプのコーティングを行うケースも見受けられますのでご注意くださいね。
しかし削るを建前に磨けない職人、いや利益及び時間短縮で削るから~と表現されるのは安直すぎます。
削ると磨くは似て非なる言葉です。
膜厚測定を行うとほんの1μm程度でガラッと変わる光沢。
たった1μm、削ると言い切れるものでしょうか?
カービューティープロ札幌ドーム前では研ぐと表現しております。
※1μm=1ミリメートルの1000分の1
膜厚計での計測値は磨ける数値ではありません。が画像で分かる通り数値化する事で厚みが理解できると思います。
根拠となる膜厚計も無く、数値上の経験も無く削るなんて言うのはナンセンス。
研磨をご依頼の場合は次の作業を行っているかも大切な判断材料です。
ヘッドライトリペアを行っているか?
これはハードコート層を削り取りますので、まさに「削る」です。
プロテクションフィルムを施工できるか?
プロテクションフィルムは傷防止のために施工されますが、様々な手法が必要です。これは塗装に対してもアプローチも含まれますので当然研磨作業にも差が出ます。
研磨作業を依頼される場合のポイント
最低でもこれぐらいの力率の照明を導入していなければ研磨作業は芳しくないです。
どなたが見ても塗装面の状態が良く見えるかと思います。
これぐらい見えなければ画像にも映りませんし、どんなに腕が良くても磨き切れませんのです。
蛍光灯の下で磨くなどとんでもない話です。
今回の研磨も札幌モーターショーでセラミックプロ札幌(車の119番)様がフェラーリ、ランボルギーニを仕上げた際に使用された、札幌では当店と2店しか取扱いの無いスペシャルブランドを使用し少々突っ込んだ処理をしておりますので一般コーティング店の鏡面研磨以上に仕上がってます。
東京モーターショー、札幌モーターショーでの施工のためにより良い物、環境に合ったものを使用しますのでイベント施工はある意味技術の集大成と言っても過言ではありません。
[post id=”206″ style=”thumbnail”]
研磨イメージです。
汎用性の高い3M製は、あまり磨けない方や単発的な作業を行う中古車業者様が好まれますが、慣れると艶引け等気になる部分が出てきます。この選択も大切な部分ですね。また、ノンシリコンを水性と勘違いされるケースはやはり研磨には疑問があります。これを強調して書かれる方のほとんどが勘違いしてます。
脱脂洗浄は当然の如く温水を使い、油分の除去はもちろんコーティングに不向きな低温状態を解消します。
脱脂の際は熱いお湯で更なる油分の除去効果を狙うのは常識です。
お皿の汚れ、油分は冷水で取れますか?
この工程を省略すると安価になります。が脱脂不良なので定着が弱いので価格相応なのです。
またコーティングの効果を上げるためのパネル温度を上げるのです。
【施工環境】非常に大切な厳冬期における札幌及び北海道でのコーティング施工温度・湿度について ジェットヒーターは湿度が多すぎコーティングには不向きです。
この工程も省略すると安価になります。
セラミックプロ9H認定施工店が使える【ナノプライマー】
こちらは単なる光沢剤ではありません。
脱脂作業だけでは塗料に食い込んだコンパウンド成分を100%除去しきれず、コーティング剤の密着が完全では無い為、持続力にも影響します。ナノポリッシュ改めナノプライマーは脱脂で取り切れないコンパウンド成分を除去します。
窓ガラス撥水コーティングの密着性を上げ、ダッシュボードにレーダーや用品を両面テープで貼り付ける時にもパーツクリーナーと違い、ダッシュボードが白くならない為、様々な脱脂に活用。
また、脱脂洗浄後には水道のカルキやミネラル成分がどうしても塗装面に残ってしまいますが、このナノプライマーでクリーンかつコーティングの密着性が上がります。
セラミックプロ9Hについて
ロシアの戦闘機用に開発された圧倒的な耐久性を誇る次世代セラミックコーティングです。セラミックプロのコーティング層を塗り重ねすることで、耐擦り性能、耐雨染み性能が向上し鏡面光沢は驚くほどの光沢を実現しました。耐薬品性及び紫外線抵抗・アンチグラフィティ(落書き)、スクラッチ傷を減らすことができ他製品とは比較にならない、塗装を保護する常識を覆したセラミックコーティングとなります。
[post id=”31268″ style=”thumbnail”]
札幌では最近「羊頭を懸けて狗肉を売る如く」セラミックプロ9Hの偽物の発生が確認されております。インターネットで誰でも買えるコーティング剤に紛らわしい名称を付け、また偽物の公的試験データ(盗用)を公表しているため非常に悪質です。コーティングは信頼性のあるものを依頼しましょう。
コーティング剤について
当店のポリシーとしまして、出所がハッキリしているコーティングしか使用しません。これは、食品であれば産地や消費期限など当然の事ですがコーティングは明確な基準が無いためです。
特に高級ディーラー、安価を求める中古車販売店ほど根拠のないコーティング詐欺にあっている可能性高いですので、施工依頼される場合は注意が必要です。
公的試験データーと謳われている場合は行政対応されている方は当たり前なのですが「いつ」「どこで」「だれが」「どの様な方法で」が明記されております。試験データなので当たり前ですね。
この画像の場合はナノシャインLTDがセラミックプロを2011/8/23に世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテストされたことの証明です。
Ceramic Pro(セラミックプロ)は世界有数の検査、検証、テストおよび認定企業である「SGS」によってテスト・認定されています。各試験において可能な限りの最高の結果を得ております。
http://www.ceramic-pro.jp/test/test.html
セラミックプロ9Hは認定が必要です。
2019年 東京オートサロン大人気セラミックプロ9H4層コーティング耐久性デモストレーション公開
東京オートサロン2019セラミックプロジャパンX
クリンテックサービスさんとテスラモデルXを展示されて頂きました!!
向かって左側には通常のガラスコーティングを施工
右側にはセラミックプロ9H 4層コーティングを施工
こちらの車両はお客様の大切なお車なので、ボンネットのみ新品に交換してコーティングデモストレーションを行いました!
※画像および文章はカーメイクアートプロ様から引用させて頂きました。
セラミックプロ9H動画はこちら
店舗前および作業場の床が土及び砂利、シャッター開けっ放し、屋外での作業は論外です。
日産・スカイラインGT-R(BCNR33)
コーティング
セラミックプロライト 1レイヤー
ボディ、ヘッドライト、テールレンズ、ナンバープレート、樹脂パーツ
下地処理
研磨:ミドルポリッシュ相当 ディテール洗浄:スタンダード(無料)
この度、エンジンオーバーホールに伴い、2.8リットル化、タービン・点火系・燃料系を強化され、仕上げに全塗装をされたR33GT-Rですが、塗装の最終研磨で入り込んだミガキ痕や、全塗装後の作業で発生した微細な線傷の除去を行い、セラミックプロ9Hでコーティングを行いました。
札幌市北区よりセラミックプロ9Hのご利用誠にありがとうございました。
※最近は粗悪な融雪剤が多量に撒かれてボディーへ固着してしまう事例も確認されております。その場合はアルカリ成分が含まれたシ ャンプーは全く意味がなしません。
カービューティープロの専用シャンプーはR-012です。
1,620円
洗車スポンジは216円で販売しています。
徐々に水垢が付着し水ハジキが悪くなってきたり汚れが目立ってきた場合はメンテナンスをお勧めします。
ご自身で施工される場合はセラミックプロ スポーツもしくは状況に応じてメンテナンス剤 R-115、R-113(クリーナーとして活用)またはR-511 ウォーターアドヴァンスを使ってください。
詳しくはこちらをご覧下さい。
Ceramic Pro SPORT(セラミックプロ・スポーツ)
¥ 7,344
※こちらの価格には消費税が含まれています。
Ceramic Pro SPORT(セラミックプロ・スポーツ)はCeramic Pro 9Hのメンテナンスコーティングです。
Ceramic Pro 9Hの撥水性能を復活させ、ウォータースポットの防止や除去にも適しています。
また、Ceramic Pro 9Hのセラミック被膜の保護・強化にも効果的で長期間持続させます。
CeramicPro9Hは札幌は当店と車の119番様のみ取扱店に認定されております。
キャンペーンのお知らせ
[post id=”39852″ style=”thumbnail”]
——————————————————————
SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)
同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪
フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。