2019/8 日産・オッティ 車内クリーニング「PROコース」中古で買われたお車ですがタバコの臭気とヤニ汚れが気になるとのご入庫でした。お車は納車前にクリーニングされた痕跡がありヤニの戻りがかなり目立ちました。札幌市中央区よりご利用ありがとうございました。

表題の戻り部分です。

少し離れるとスポット的に戻りが確認されます。

 

 

戻りを考えないで短時間で作業を行うと、その場はきれいになったつもりでも数時間経過後この様に戻りが出ます。当然臭気もあまり取れておりません。

 

最近、この手の案件が増えてます。

2019/6 スズキ・エヴリィ 中古で購入し、フェイスブックとグーグルの広告で見かけた出張クリーニング業者へ作業を依頼されたようですが、仕上がりは端々が汚く、またタバコ臭がほとんど取れず、改めて当店へクリーニングのご依頼でした。

ページコンテンツ

お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

【セキュリティーについて】 別にも記述しましたが私もカービューティープロを営む前はお客様として各コーティング店を利用した経緯があります。その際に「34GTーR入庫しました!」と「入庫状況をブログで公開され」「この人は盗難に対して考え方ががあるのか?」と思ったものです。


 

細部の汚れが目立ちます。

洗浄液を少し使っただけでヤニが垂れてきますので相当臭かったです。

 

タバコの場合は喫煙される方はクリーニングにはあまり向きません。

作業を依頼される場合は口臭、体臭(タバコ臭)も気を付けなければならないポイントです。

【人材】 ご存知ですか?自動車業界は喫煙率が高い事を。

 

 

それでは一番汚れるルーフの変化をご覧ください。

 

クリーニング前

↓↓↓↓↓↓↓

左クリック中、右クリーニング前

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

ルーフの汚れはクリーニングしているものと思えますが、これだけ吸い取れます。臭いはずですし美観も芳しくありません。

 

これらをBAF製C-54カーペットクリーナーを使用するとこれぐらい汚れが抜けます。

BAF Industriesとは

 

何をクリーニングされたのか疑問に思える汚れの量

 

ここまでは一般クリー二ング業者の出来る範囲です。頑張れればですけど。

リンサーという機械で除去できるので視覚的にも驚かれるかと思います。

 

しかし汚れというものは、しっかり除去しなければなりませんのでカービューティープロの洗浄方式で更にクリーニングを行うと

 

これだけ吸い取れます。

つまりリンサーでは良くて7割の洗浄力しかないのです。

 

大量の洗剤を使用するのは、素材にあった洗剤を使用していないからであり、すすぎ量を多くする必要があります。泡に立つその多くはスーパーで買える洗濯石鹸が多いですね。

 

水分を嫌う自動車内装ではすすぎ量を最低限にしなければなりません。

 

水分が多いという事は重力の関係で汚れを含んだ水や洗剤がシートの奥の奥に入り込みます。

その汚れを除去する事はリンサー程度では不可能です。

 

乾燥させても残留物は残るわけで、湿度の高い日の悪臭の原因にもなります。

PRO C-54 UPHOLSTERY & CARPET CLEANER

速乾性の高発泡性クリーナー。タフな汚れを効果的に取り除き、退色した素材を回復させます。

 

BAF Industriesとは

クリーニングの注意点

店舗前は舗装されているか?(クリーニングには向きません)

コーティング・クリーニング施工環境について

室内は十分な明るさの照明が備わっているか?

【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について

異様に滅菌と連呼していないか?

滅菌には理論が必要です。

当店の理論・ブログ内容と文章が類似していないか?

当店も有名になったもので、カービューティープロ札幌ドーム前で修業した。等嘘をよく耳にします。当店で修業した者は現在存在しません。また文章も良く真似されますが、プライドのない者は嘘を平気で付きますのでお気を付けください。

出張でクリーニングに来る業者ではないか?(お客様にとって楽な事はクリーニングでは表面的。見た目すらダメな場合もあります。)

2019/6 スズキ・エヴリィ 中古で購入し、フェイスブックとグーグルの広告で見かけた出張クリーニング業者へ作業を依頼されたようですが、仕上がりは端々が汚く、またタバコ臭がほとんど取れず、改めて当店へクリーニングのご依頼でした。

2018/9 シートクリーニングの手直し

[post id=”5016″ style=”thumbnail”]

[post id=”28362″ style=”thumbnail”]

[post id=”1818″ style=”thumbnail”]

 

道具類は除菌・乾燥を徹底されているか?

特に出張業者は車内に道具をつみっぱなしで、全客の嘔吐をクリーニングしたまま機材の洗浄をする事なく次に向かうので除菌・乾燥は出来ないでしょう。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

車に使ってはダメな道具を使う事は理論が無いと判断できます。

この様なブラシ類を使われると内装が非常に痛みます。

【お店の選び方】お車のクリーニングで使ってはいけないブラシ類

安くするをうたい文句の場合は、安くするではなく安いだけの理由があるのです。
https://pro-sapporo.com/blog/?p=34418

次亜塩素酸はアレルギー問題や自動車に悪影響を及ぼすため使いません。

クリーニングは単純なようで奥が深い作業です。

しかし簡単ではありません。理論が必要ですし、もちろん経験も必要です。

 

この経験とは、たとえばネット検索だけの経験は誰でもすぐに業者(プロ)と自称(笑)、定義として御代をいただく=プロです。なので実績は非常に大事です。

 

1ヶ月も経験、20年も経験、経験と言う言葉の裏には実績が必要です。

この実績は確実に差となりますので、実績を確認された依頼されるのが宜しいと思います。

カービューティープロ「ルームクリーニング」ライセンス所持

室内クリーニング 施工記録 過去

車内クリーニング 新ブログ

カービューティープロ札幌ドーム前 クリーニングメニュ

 

また、クリーニングは一歩間違うと水没車と同等となってしまう懸念がありますので最低限の水分と適正な機材液剤が必要不可欠ですが、最終的には生かすための理論が必要です。

詳しくは「お車のクリーニングのポイント」をご覧ください。 

 

PRO ohmiya
クリーニングはお客様にお車を仕上げて終わりではありません。使用した機材や小物は汚れで汚染されております。その道具をきっちり洗浄して乾燥、除菌を行う事で再使用することができますが、どの頻度で交換するのかはかなり曖昧です。当店の場合はもと医療系勤務のメンバーがおりますので、もともとの基準に+α基準で洗浄および交換しておりませのでご安心ください。
元々は医療系で勤務しておりました。当店では嘔吐や尿、便の場合はほぼ先端を交換してますが、この管理って一般業者、特に出張業者は出来ないと思います。コストはかかるし無駄な仕事が増えます。何よりも移動で時間がありません。なので安さや嘘が横行するのですが、お客様自身が防衛策を取らないと下手すれば感染症を持ち込まれる可能性もありますよ。

スタッフ

選ぶのはお客様です。

 

小さなお子様がいらっしゃいますので、万が一アレルギーの誘発を招いてはいけませんので艶出し剤はあえて使用しておりません。しかし自然な風合いです。

自動車の内装は熱に弱いのですが、熱を入れないと除菌は出来ません。

この矛盾を行うのがカービューティープロなのです。

たとえば、よく自動車クリーニング業者が使うスチームを放出す機械ですが一般家庭用がほとんどでホームセンターに普通に売られているものです。

 

これはコストの関係(安い)からですが、表面温度は40度程度ですので、車の内装プラスティック部分は安心して使えますが、この温度では除菌、滅菌は出来ません。見極め方は噴出口に水滴が滴るようであれば温度が低い証拠です。

 

ちなみにこちらが業務用、ハイパワータイプです。

 

 

この温度になりますとプラスティックパーツを変形させてしまいますので注意が必要です。

 

見極めとして、家庭用は表面温度40度程度なのでプラスティックは安心ですが熱が足りず殺菌滅菌は出来ません。プラスティックパーツに蒸気を当てていたら家庭用と判断できます。

 

体温から見れば高温ですが、除菌や滅菌は40度程度ではありえません。

詳しくは奥様に聞いていただければ‥ 食品の概念等は主婦の方は詳しいと思います。

スチームクリーナーの嘘
https://pro-sapporo.com/blog/?p=32440

理論があまり無い業者さんは、アルバイト等更に理論が無い人間に作業を行わせるため、危険なためにほどほどの温度しか扱えないのです。

 

「除菌 滅菌」 いえ、しっかりした理論が必要です。

 

カービューティープロはフランチャイズですか?

偽りの業者には注意が必要です。お気を付けください。

 

道具などもポイントです。

【お店の選び方】お車のクリーニングで使ってはいけないブラシ類

 

宜しければクリーニングのポイントをご覧ください。

 

※カービューティープロFaN様より画像をお借りしております。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

外した部品は専用の液剤で漬け置き

天日乾燥

 

ここまでの中心的なクリーナー

アレルギーを考えて

 

一般向けの販売もカービューティープロサイトで行っております。

イオンマルチクリーナー

PRO ohmiya
カービューティープロ専用液剤PRO イオンマルチクリーナーを使うとイオンの力で汚れを浮かせますので内装を傷めません。

 

使っている液剤を公開すると、変な業者が真似したり、取り扱い出来ないので米国製と嘘を言うケースが見受けられます。

 

あえて公開するのはこの液剤、大変危険ですので国によっての扱い方があるのです。

つまり実作業は真似できない訳なのです。

 

最終的には3種類の除菌剤(例えばノロに有効だったりインフルエンザに有効だったりと数種類必要)を使用して想定できる限りの対策を行いました。

 

マネマネホイホイを仕込んでますよ(笑)

見た目や能書きはコピペ出来ますがノウハウは無理ですね。

悪質な業者に注意です。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

 

【機材】オゾン脱臭機について クリーニングに力を入れている業者で使われる強力なオゾン発生装置のオゾン発生量は300mg/h(20℃60%RH)ですが、当店で使用する画面の機材は最大2000mg/hを発生します。これは広いリビングなどを1台で最大約150平米(約50坪)まで対応できる容量を持つ高性能ですが、そちらを使い狭い車の室内を短時間かつ強力に除菌消臭します。

 

これ最強ですよ!

ネットで模倣品が安価に売られてますが、数字だけ追っかけると詳しい方にバレます(笑)

 

ハイパワー2000mg/ですが、風量は恐ろしいぐらいです。

 

LEVEL4なので2000mg/hものオゾンを発生させます。

この量、ビジネスホテルのシングルルームなら10分程度でタバコ臭を消します。

 

ヤフオクで売ってる安い物とは全く違いますよ。

 

 

純国産で数値に偽りの無い製品は大変高価なのがオゾン脱臭機です。

ちなみに当店はオゾン消臭は1時間15,000円で単品で行います。

 

 

類似品や6000mg/hを発生誇大広告製品が安価に販売されております。画像では効果はわかりません。

 

ADデオゾライザー(カービューティープロライセンス保持者、またはガリバー様以外は全て嘘)、オゾンなどヤフオクで売ってるようなものを使うのは論外ですが、多くの方はそんなこと知らないので騙された方は気の毒でなりません。しかしご自身が満足すれば良いだけなので、詐欺は成立しませんね。何を望むかなのです。

 

それを良い事に羊頭を懸けて狗肉を売る」如く模造品を使われるケースが多いですが、当店で導入しているものは本物のメイドインジャパンで大変高価な機材になります。つまり真似をしたくても高価で手が届かないので嘘を言うぐらいしか手立てがないんですよ。

 

オゾンで消臭はどの機材を用いて、どれくらい行っているかが大事なんです。

さらに回収機能で効果増大です。

 

詳しく知りたい方はご来店お待ちしてます。

恐ろしいぐらいのオゾン性能を実感できますよ。

メイドインジャパンオゾン発生器

【機材】オゾン脱臭機について クリーニングに力を入れている業者で使われる強力なオゾン発生装置のオゾン発生量は300mg/h(20℃60%RH)ですが、当店で使用する画面の機材は最大2000mg/hを発生します。これは広いリビングなどを1台で最大約150平米(約50坪)まで対応できる容量を持つ高性能ですが、そちらを使い狭い車の室内を短時間かつ強力に除菌消臭します。


ADデオドライザー脱臭機

【機材】消臭器 ADデオドライザー(安定化二酸化塩素ガス発生装置)ライセンス保持者、東京都の医療法人様、カービューティープロと業務提携されている中古車のガリバー様へしか供給されません。 この名称を使われている上記関連業者様以外は残念ですが偽り(何も行っていない)と判断できますのでお気をつけ下さい。

PRO Q7による除菌抗菌処理

 

単純に洗うではなく、その状態を清潔に維持できるかまで考えます。

ここで注釈ですが、カービューティープロ札幌ドーム前の画像を盗用及び文章を技術もないにもかかわらずマネをして業界全体のクオリティーを下げる気の毒な輩が存在します。

その様な業者と思われた場合はパソコンの画面から拡大するとずさんな仕事が良くわかりますので、検討時はPCを活用ください。

セラミックプロ9Hの偽物に注意

経歴詐称を行う人間が当店の模倣を行い非常に迷惑をしており気持ち悪いです。

クリーニングイメージです。

良かったら下記の動画をご覧ください。

※カービューティープロ ブルーボトル様よりお借りしています。

2分30秒 シートの汚れについて

4分57秒 雑菌の説明

シートの汚れにはこんなに雑菌が‥

10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。

走行約8万㎞の車では4分57秒付近で自動車の車内、その雑菌数や汚れ方は手入れの行き届いていないトイレと取材時に説明されており、また10年間家庭で使用されたソファーとの雑菌レベルでは8万㎞走行の車のシートは約1,000倍の雑菌が確認されました。。お菓子の食べこぼしや皮脂や汗はカビやダニの温床に・・・。

その他には­花粉や黄砂も知らないうちに車内に侵入してきます。
お子様やデリケートな体質の方に車内清掃をお勧めいたします

 

今回のクリーニングはヤニ臭気との戦いでした。納車前に美装(クリーニング)作業をされてたと思いますが(たぶん出張業者による施工)、端々が汚く、ルーフは全体に汚れており、部分的にヤニ戻りも確認されました。これはコストの関係で致し方ないとは思いますが、はたして販売する業者が自身がこの程度のクリーニングを行ったのでしょうか?

 

昨年ぐらいからですが札幌市では異様に汚れの戻りが確認されており、詳しく聞いてみると出張ルームクリーニング業者に来てもらったという案件がダントツです。

どんな技法もクリーニングですが、まず楽と安価に期待を求めてはいけません。

アレルギーをお持ちの方や衛生観念をお持ちの方は出張などの簡易クリーニングの利用をお勧めしません。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

中古車の納車仕上げで外注業者へ頼まれるケースも同様に考えられますので注意が必要かと思います。

 

出張ルームクリーニングを依頼し、自宅に来てもらい作業を行ったそうですが数日で汚れの戻りと生乾きの臭いが発生され困り果ててご相談を受けました。

2018/9 シートクリーニングの手直し

[post id=”32551″ style=”thumbnail”]

[post id=”1375″ style=”thumbnail”]

 

クリーニング施工で大切なこと(随時更新中)

 

あわせてお読みください「出張ルームクリーニング等の安価と楽は実は恐ろしいのです」

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

お時間は3泊4日ほど頂きました。

 

 

クリーニングの実績はカテゴリー「内装クリーニング」でご覧になれます。

 

お車のクリーニングについて
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村
励みになりますのでワンクリック応援よろしくお願いします<m(__)m>

キャンペーンのお知らせ

【コーティングの乗換え割】他社でコーティング、新車時ディーラーでコーティングされた場合、お客様のニーズに合わない下地処理や環境を考慮しない施工が良く見受けられます。 また中古車を購入された際に出張業者による雑な研磨作業により悔やまれるケースも目にします。 施工をされて2年以内なら当店のセラミックプロ9H、SPGコート、PROMAX EXE等、耐久性の良いコーティングへ乗り換えてみませんか? 最大25%まで割り引きます。

 

——————————————————————

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)

同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

 

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

入庫されたお車で気が付いた点

 ※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  

※※※※※※※※※※※※※

カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865

ホームページ

店長ブログ

フェイスブック

インスタグラム

エキテン

合わせてお読み下さい「コーティング施工の大事な事」

コーティングの料金について

【セキュリティーについて】 別にも記述しましたが私もカービューティープロを営む前はお客様として各コーティング店を利用した経緯があります。その際に「34GTーR入庫しました!」と「入庫状況をブログで公開され」「この人は盗難に対して考え方ががあるのか?」と思ったものです。

コーティング・クリーニング施工環境について

【技術】削ると表現される事の真実 磨くことは削る事です。でも言い訳に使うのは‥

【コーティング剤について】オリジナルと称してアマゾン等の通信販売で一般向けに販売されているコーティング剤を業務用と偽り施工されているケースが見受けられます。コーティング名称は必ず検索で調べる事をお勧めします。

コーティングのトップコート及び多層式コーティングについて

コンパウンドについて

【施工環境】非常に大切な厳冬期における札幌及び北海道でのコーティング施工温度・湿度について ジェットヒーターは湿度が多すぎコーティングには不向きです。

【施工環境】札幌でのコーティング施工は温水の洗浄が常識 ガラスコーティングは気温16度以下では加水分解、脱水縮合(固まりません)が出来ません。 冬季間、冷え切ったボディーを冷水で洗車するという事は、更に塗装面を冷やすことになります。また花粉の除去に必須項目です。

【技術 】お車の洗浄について お車を洗う際には様々な方法がありますが、カービューティープロ札幌ドーム前ではデリケートな塗装面へのアプローチを次のように考えます。

【技術】トラップネンドはむやみやたらに使ってはいけません。何故かと言うと塗装面にキズが入るからです。

【施工環境】最新式カーボンヒーターによる焼付処理

【下地処理】研磨メニュー

【技術】非常に大切な「マスキング処理」について 

【技術 】塗膜計測のための膜厚計 本当と嘘

【人材】こだわりと意固地は別物です。「こだわり」と「意固地」を勘違いされている方が非常に多いです。

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

セラミックプロ9Hの偽物に注意

【下地処理】ディテール洗浄について