2022/1 ダイハツ・タフト(サンドベージュメタリック)恵庭市よりエシュロンコーティングのご依頼、誠にありがとうございました。
新しいお車をコーティングする場合、何が良いのかが判らなく、また研磨と言っても仕上がりが良くわからないのは当然の事です。
当店のCrystal Keepはガラス系コーティングになり名称はシステム名称になります。
※現在はエシュロンナノフィルを使用
コストを徹底的に抑え(と言っても必要な事は行います、また某ディーラー系コーティングや一般コーティング店の手順とは一線を画します。
カービューティープロ札幌ドーム前は女性ご利用が多いので、なるべくわかりやすく説明を心がけております。
ご紹介が遅れて申し訳ありません。
新しいお車ではありますが、少々お時間が経過しておりましたのでボンネットの汚れが目立ちました。
※特殊照明ではこの様に見えますが、蛍光灯下や屋外では見えませんのでご安心ください。
とは言え、このままコーティングする事はNG
少々テコ入れします。
ページコンテンツ
- 0.1 お車はすでに出庫しております。当店の考え方です。
- 0.2 お知らせ
- 0.3 【非常に大切】気温が下がってきましたのでコーティング施工にNG行為を抜粋いたします。
- 0.4 励みになりますのでポチッとして頂ければ嬉しいです。
- 0.5 クレンジング剤は一般コーティング店では手に入らない特殊品です。
- 0.6 【注意】コーティング施工時は作業ブース内温度は16度以上、またはパネル温度は24度前後を保つことは北海道で必須です。
- 0.7 北海道でコーティング依頼される時の最重要ポイント
- 0.8 【注意】コーティング施工時は作業ブース内温度は16度以上、またはパネル温度は24度前後を保つことは北海道で必須です。
- 1 北海道ではコーティングの焼付処理が必須です。
- 2 ダイハツ・タフト
お車はすでに出庫しております。当店の考え方です。
お知らせ
【非常に大切】気温が下がってきましたのでコーティング施工にNG行為を抜粋いたします。
[post id=”52785″ style=”thumbnail”]
出来ることから始めよう!
他店の批判的な記事を書いていると言う事
励みになりますのでポチッとして頂ければ嬉しいです。
クレンジング剤は一般コーティング店では手に入らない特殊品です。
塗装面を傷めず、早く表面についた汚れを溶かす作用がありますので、一般コーティング店の3分の1で終わります。
技術は日進月歩、最高と思い、時間が掛かっていた事も過去の遺物と化します。
時間が短くて済むと車の稼働時間が増える
何よりも工賃が少なくて済みます。
これがノウハウなのです。
洗浄後はコーティングを施工するための必要な温度まで上がっております。
パネル温度を上げるためと汚れを落とすための温水洗浄は北海道では必須です。
冬期間におけるコーティング施工の注意事項
[post id=”52785″ style=”thumbnail”]
洗うのは誰でも行えます。冷たい水でも洗えます。何を目的にしているのか?その一歩先を考えなければなりません。文章はしっかり読む事を心がけましょう。また、行わない理由を考えるのは簡単です。しかし行う事を考えるのは面倒なのですよ。
こだわりと意固地は別物です。
パネル温度の確認は品質の安定を求めた場合は必然の行為です。
たったひと手間が大切と考えます。
以前、洗車の時の温水について問い合わせであったのですが、温水はパッキンなどのゴム類を硬化させるので使わないとおっしゃったお店があるそうで、疑問に思ってご相談頂きました。温水洗浄でパッキンが悪くなるようであれば屋外で使われる車は耐久性が無いと言う事になります。あっ!もしかしてワイパーですか?もちろん対策しておりますよ(笑)
う~ん
どうしちゃったの車業界
紫外線の方が影響強くないですか?
洗浄
【技術 】お車の洗浄について お車を洗う際には様々な方法がありますが、カービューティープロ札幌ドーム前ではデリケートな塗装面へのアプローチを次のように考えます。
洗車グローブ・ムートン・マイクロファイバータオルでの洗浄はお控えください。
ディテール洗浄について
粘土(洗浄後の問題点を全てディーラーさんへ押し付けると言った無粋な行動を避けるためです。)
温度
【施工環境】非常に大切な厳冬期における札幌及び北海道でのコーティング施工温度・湿度について ジェットヒーターは湿度が多すぎコーティングには不向きです。
【施工環境】札幌でのコーティング施工は温水の洗浄が常識 ガラスコーティングは気温16度以下では加水分解、脱水縮合(固まりません)が出来ません。 冬季間、冷え切ったボディーを冷水で洗車するという事は、更に塗装面を冷やすことになります。
お湯を使うようになってからは脱脂が状況良くなり、状態の良いお車の場合は研磨無しでOKとなるケースが多くなりました。お湯の力は偉大です。
セラミックプロ9H認定施工店だけが使えるナノプライマーで最終処理を行いました。
北海道でコーティング依頼される時の最重要ポイント
【注意】コーティング施工時は作業ブース内温度は16度以上、またはパネル温度は24度前後を保つことは北海道で必須です。
厳冬期におけるガラスコーティングの考え方はこちらをご覧下さい。
【施工環境】非常に大切な厳冬期における札幌及び北海道でのコーティング施工温度・湿度について ジェットヒーターは湿度が多すぎコーティングには不向きです。
施工スペースの温度は何でも上げればよいと言うものではありません。
湿度も重要なファクターです。
しかしこの温度では乾燥はするもののコーティングの硬化と言う点では物足りなく、また低温加熱は初期の雨ジミの原因になりますので焼付処理が必要です。
https://pro-sapporo.com/blog/?p=31802
樹脂パーツもコーティングを行い白化現象を遅らせます。
北海道ではコーティングの焼付処理が必須です。
厳冬期及び気温16度以下における札幌市でのコーティング作業では必須の工程です。
塗装もコーティングも「どれぐらいの熱を吸収させ、冷やすことが大切で硬度が増します。
この焼付処理は強制乾燥や加熱浸透法など様々な言われ方がありますが基本的に同じ作業ですが、教える立場から言うと理解できない方にはリスクの少ない方法を伝授され、単なる乾燥(温めるだけ)となります。
カービューティープロ札幌ドーム前では腕の良い板金修理職人のアドバイスにより、ひと工夫を行っておりますので似て非なるものなのです。せっかくの熱源です有効に生かします。
ちなみにZVW30プリウスの場合、税制の為に非常に販売台数が伸びた事がありましたが、その際にあま焼きのお車が大量に出回りました。当店ではあま焼きと思えた塗装面はヒーターで熱処理を行うときもあります。
2021年ではホンダ車が目立ちます。
行わない理由ではなく行う理由を考えます。
寒い札幌市でのコーティング作業では、この処理方法を行っているか否かが非常に大切です。
コーティングは寒くても出来ます。
照明が無くても磨けます。
ヒーターが無くても出来ます。
しかし、定着や硬化、仕上がりを考えると全ての作業には必然性があるのです。
そこが簡易施工店なのか専門的ショップショップなのかの目安になります。
専門と言われていても、この機材が無い場合もありますし、関東有名ショップの画像を盗用し、無いにもかかわらず有ると公表している悪徳業者も札幌には存在します。
厳冬期におけるコーティング施工の注意事項から抜粋しますが
[post id=”52785″ style=”thumbnail”]
施工する環境
作業ブースが16度以上
塗装面温度が20度以上
湿度(結露)対策
ジェットヒーターは使わない
ダルマストーブもNG
深夜の温度管理の徹底
カーボンヒーター及び短・中・長波 遠赤外線ヒーターによる焼付処理
※甘焼きは初期不良を招きます。
これをしっかり行う事が大切です。
またカーボンヒーターには様々な形がありますが、高性能な物は形が変わったり、タイマーがあったりと作業者が楽なだけでどちらかと言うと塗装業者様向けです。 シンプルイズベストです。
さらに詳しくはコーティング施工で大切な事をご覧ください。
エージング (熟成時間(深夜))もエアコンにて温度管理します。
コーティングは塗っておしまいではありません。
一定のエージングを行い出庫しました。
※寒い時の屋外でのエージング、またはシャッター明けっぱなしは本来の目的を果たしてはおりません。
熟成時間(深夜)もエアコンにて温度管理します。早朝から暖房を入れるようであればエージングが遅れますし、何より納期が遅くなります。
コロナウイルス対策
アルコールや次亜塩素酸での対策はよく目にしますが、車業界ではディーラーさん以外は意外と浸透していない現実があります。その中で次亜塩素酸はアレルギーの原因になりやすいので注意が必要です。
カービューティープロ札幌ドーム前ではPRO液剤【Q-7】を使用しておりますので、同業他社様より対策のアドバンテージがあると自負しております。
Q-7 DEODORANT【消臭除菌抗菌剤】新型コロナウイルス(COVID-19)に有効な界面活性剤「塩化ベルザウコウニム」(0.05%以上)が含有!
こちら液材を使用し触れる場所、および車内へ噴霧し少しでも予防となるよう考えて実践しております。
では完成画像をご覧ください。
※スマホで撮ればもっときれいに撮れるのですが‥
お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。
励みになりますのでポチッとして頂ければ嬉しいです。
ダイハツ・タフト
コーティング
エシュロン・ナノフィル
下地処理
新車磨きLEVEL0.5
コーティングを行ったことのない方の場合は何を基準に施工を依頼して良いか悩まれるかと思います。
今回のタフトも女性のお客様で色々と相談を受け、分かりやすく施工しやすい価格帯のものでおススメさせて頂きました。
ボンネットに洗浄では落ちない汚れがありましたので研磨を行い除去しております。
この様に研磨無しでのご依頼でも必要な部分だけ磨く事を出来るのが当店の特徴ですので、コース等が良く判習い場合はご相談頂ければ幸いです。
カラー別施工例
画像での研磨技術の見極め方 傷をスポットライトで撮影し、アフター撮影でスポットライトを消してしまうケースもありますので注意が必要です。
研磨について
お手入れ
キャンペーンのお知らせ
最新のキャンペーン情報は下記をご覧ください。
https://pro-sapporo.com/blog/category/notice/campaigns/
コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。
※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※
カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号