2020/10 トヨタ・アルファード(202ブラック) 札幌市東区より【プレミアム】SPGコートType-T(完全2層式ガラスコーティング 低撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)】のご利用ありがとうございました。

 

お客様への納車前にコーティング施工させて頂きましたトヨタ・アルファード

 

想定していた通り、塗装面はスケールの固着が目立ちました。

 

入庫時の屋外での画像

 

 

 

 

 

 

この様に塗装面は洗車では取れなくなってしまった汚れがある事が多いのです。

 

 

ページコンテンツ

お車はすでに出庫しております。詳しくはこちらをご覧ください。当店の考え方です。

【セキュリティーについて】 別にも記述しましたが私もカービューティープロを営む前はお客様として各コーティング店を利用した経緯があります。その際に「34GTーR入庫しました!」と「入庫状況をブログで公開され」「この人は盗難に対して考え方ががあるのか?」と思ったものです。

 

ここで注釈ですが、ブログ(施工履歴)を掲載するのはブラックボックス化する車業界を少しでも透明化し、お客様との相互理解のつもりで頑張っております。しかし、この記事はリアルタイムではありません。

 

上記、セキュリティーについても記載しておりますが、入庫時のお車を特定させない考え方がある為です。

 

【人材】時間の考え方とスタッフについて

 

次に「入庫予約とお車の保管(時間について)」ですが詳しく記事を書きましたので抜粋致します。

入庫予約とお車の保管(時間について)

 

 

ご予約のお客様は順番にご案内致します。


励みになりますのでポチッとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村


お知らせ

 

出来ることから始めよう!

新型コロナウィルスの感染拡大に対する当社の対応について

 


下記2点は最低の施工環境ですのでご留意頂ければ幸いです。


スケール(汚れ)の原因は無用な撥水状態のためと思われます。

 

 

 

 

非常に大切なマスキング処理

 

マスキングはきちんと仕事をするための心意気でありおもてなしの心です。汚いマスキングの場合は当然ながらしっかり仕事をしようと言う配慮に欠けますので良い仕事は出来ません。

ヘッドライトを確実に保護しているか!【ヘッドライトのハードコート層を攻撃します】

 

 

ヘッドライトリペアを行っていて感じる事は、お車に差がある事。コーティングの際にマスキングを行わずヘッドライトにバフが接触し、ハードコートを攻撃したからこそ年数が経ったときに不自然な傷み方になると確信しております。ヘッドライトに不具合を感じた場合は過去を思い出してみてくださいね。

コーティング施工の際はワイパー部分の保護をしているか、していないかの確認が重要です。

ワイパー部分は確実に守るのは常識! その場合は新聞紙の使用はNG。それは紙のエッジの部分で塗装面へ傷の入りを懸念するからです。腕の良い板金修理工場職人さんは必ずこの方法を取ります。

 

 

 

 

 

 

PRO ohmiya

元々は皆さんと同じコーティング店を利用する立場でありましたが、盗難に遭いやすい車種の入庫情報を公開されたり、隙間にはコンパウンドべったり(今思えばマスキング不良でした。)また車内はなぜかタバコ臭と嫌な思いをしたものです。車の作業は見えませんが、なるべく画像を公開し自身が思った事、感じたことをお客様目線で公開するようにしております。

コーティング業、中古車納車仕上げの内外装美装等 様々な業者で働きましたが、慣れてくるとマスキングの手を抜く業者の多い事‥。角の色が抜けたり樹脂パーツの干渉、また磨くための必然を理解しない場合は端々が汚く貼られるケースが多く散々な現場を見てきました。しっかりマスキングを行おうとすると時間がかかるので上司から注意が入る職場も正直ございました。

 

カービューティープロ札幌ドーム前ではマスキングをしっかり行う事は良しとされているので(怒られるので)、キワまで安全に攻める事が出来ます。

 

20年の研磨職人T
イナガキと申します。前職は東京の海運会社コーティング施工部門でヤナセ世田谷等で現場リーダを務めておりました。マスキングを行うのは当たり前、しっかりと保護を行い大切な愛車を守ります。

inagaki

マスキングの必要性

【技術】非常に大切な「マスキング処理」について 

このマスキング処理はカービューティープロ札幌ドーム前では重要な位置づけとしております。

セラミックプロ9Hの偽物に注意

クリーニング業者の汚すぎる清掃 自衛策は常識

 

ヨレヨレしているマスキング画像をたまに見ますが正気でしょうか(笑)

に注意です。自称経験

余計な外光は塗装面をボカシてしまう為シャットアウト

力率の高い光源はクオリティーの高い研磨には絶対に必要です。

【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について

 

 

【技術】削ると表現される事の真実 磨くことは削る事です。でも言い訳に使うのは‥

 

↓↓↓↓↓↓↓

カービューティープロの研磨技術理論と店長の経験を元に、お客様に喜んで頂けれるよう工夫をした研磨を行っておりますので、お値段以上の研磨仕上がりと自負致します。

でもご心配なく、むやみやたらに膜厚を落とす無粋な真似は致しません。

↓↓↓↓↓↓↓

その根拠として、しっかりした照明設備により塗装面の状態が良く見える事で半信半疑での研磨や無用な研磨を行わない為、有限である塗装面を最低限の処理で最大限の効果を引き出しております。

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 


 

 


様々な明かり(シャッターを開けてや屋外での作業など信じられない行為)や力率の弱いLED光線では塗装面がしっかりと見えません。

中古車屋さんやディーラーさんの屋外で磨いている光景を目にしますが、チリの舞う屋外での研磨作業は車を大切に扱うと言う心根からは程遠いと思われますので、購入の際には注意する事が望ましいかと思います。またコーティング屋さんでもシャッター開けっ放し、屋外での出張作業など利便性のみで考えられる信じられないケースもあります。

研磨作業を依頼される場合のポイント

どなたが見ても塗装面の状態が良く見えるかと思います。

これぐらい見えなければ画像にも映りませんし、どんなに腕が良くても磨き切れませんのです。

【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について

 

 

最低でもこれぐらいの力率の照明を導入していなければ研磨作業は芳しくないです。
 

ましてや蛍光灯の下で磨くなどとんでもない話です。

傷をスポットライトで撮影し、アフター撮影でスポットライトを消してしまうケースもありますので注意が必要です。

 

画像での研磨技術の見極め方 傷をスポットライトで撮影し、アフター撮影でスポットライトを消してしまうケースもありますので注意が必要です。

蛍光灯https://pro-sapporo.com/blog/?p=44310

 

 

非常に大事な【画像での研磨技術の見極め方】

北海道でコーティング依頼される時の最重要ポイント

洗車及び脱脂洗浄は当然の如く温水を使い、油分の除去はもちろんコーティングに不向きな低温状態を解消します。

 

 

 

 

 

 

青森県の超ベテラン「カービューティープロ・フォーマシャイン」太田PROのコメント
この工程を省略すると安価になります。が、脱脂不良のため定着が弱いので気温の低い北海道では芳しくありません。

行わないことを(省略する事)を考えるのではなく、行う事を考えると全てに意味があるのです。

【技術】トラップネンドはむやみやたらに使ってはいけません。何故かと言うと塗装面にキズが入るからです。

 

 

 

 

 

 

https://pro-sapporo.com/blog/?p=31627

PRO ohmiya

お湯を使うようになってからは脱脂が状況良くなり、状態の良いお車の場合は研磨無しでOKとなるケースが多くなりました。お湯に力は偉大です。

【注意】コーティング施工時は作業ブース内温度は16度以上、またはパネル温度は24度前後を保つことは北海道で必須です。

温度が低ければコーティングの効果促進に影響が出ますのでシャッター開けっぱなしやビニールカーテン、出張でのガラスコーティングは作業を行っただけであり定着は全く考えてられないと言っても過言ではないでしょう。

コーティング・クリーニング施工環境について

厳冬期におけるガラスコーティングの考え方はこちらをご覧下さい。

【施工環境】非常に大切な厳冬期における札幌及び北海道でのコーティング施工温度・湿度について ジェットヒーターは湿度が多すぎコーティングには不向きです。

施工スペースの温度は何でも上げればよいと言うものではありません。

湿度も重要なファクターです。

工場でよく見かけるジェットヒーターは温度と言う観点では良いのですが、燃焼時に湿度を上げてしまいます。これがガラスコーティングには大敵で、湿度の多い環境でコーティング施行する事により初期硬化時に不安定になり、数週間でコーティング表面にシミではなく、スケール部分が固着してしまい短期間でのメンテナンスが必須になりますので、施工環境には注意しましょう。

厳冬期におけるジェットヒーター使用について

しかしこの温度では乾燥はするもののコーティングの硬化と言う点では物足りなく、また低温加熱は初期の雨ジミの原因になりますので焼付処理が必要です。

 

 

 

 

 

 

https://pro-sapporo.com/blog/?p=31802
詳しくは当店のこだわりもご覧ください。

コーティング

「SPGコート (完全2層式ガラスコーティング・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」高濃度のガラス成分、膜厚感のある重厚な安心の被膜、 完全2層式 ・ボディーコーティング

これまでにない質感と安心の被膜、こだわりを持ちたい方には是非ともオススメなコーティングです。ディーラー施工では経験できない仕上がり、そして洗車手軽さ、これまでの悩みは全て解決できるでしょう。

既存の液剤で成り立つ仕上げ方法ではこの理論、到達できるものではありません。過酷な利用条件で晒し、検証した結果得られた結論。そこに偽りはございません。

ベースコートは耐薬品性に優れ、塗装の分子のすき間に作用し強固に化学結合します。
トップコートには対擦り傷性に優れ光沢を演出する弾力性ガラス被膜。異なる効果を持つ完全2層式皮膜を強力に結合させることによってお車をがっちりガードします。
お好みに合わせ撥水タイプと低撥水タイプがご選択できます。

 

 

 

 

 

PRO ohmiya

プレミアムタイプであるSPGコートの最上級、3層式コーティング タイプSは

完全2層式ガラスコーティング+αトップコートで構成されておりましたが

昨年、テストケースで完全4層式ガラスコーティング(ベース3、トップコート1)を施工した所、雨染みも少なく良い状態でした。

SPGコートは基本は2層式(ベース+TOP)ですが、今後は希望によりベースコートを多レイヤー(多層)が可能(タイプS)です。

 

 

 

 

 

 

完全2層式ガラスコーティング「SPGコート」SPGコート タイプT 低撥水

https://pro-sapporo.com/blog/?p=31772

 

SPGコート関連記事

SPG Type-H(完全2層式ガラスコーティング、撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)」

※カービューティープロ115様より映像をお借りしております。

一般的な多層コートは

 

 

 

 

 

ベースコートにガラスコーティング、トップコートにシリコン系やポリマー系(中にはWAXと信じられない施工法)を使用されているものがほとんどです。これはガラスコーティングの弱い部分を補うためとしての工夫ですが、単純に2層と言っても何を使われているかで判断された方が良いと思います。

硬化するか硬化しないか?見分け方は容器です。

コーティングのトップコート及び多層式コーティングについて

カービューティープロはフランチャイズですか?

コーティング剤について

「羊頭を懸けて狗肉を売る如く」怪しいコーティングが蔓延しております。詳しくは下記をご覧ください。

コーティングは信頼性のあるものを依頼しましょう。

 

 

 

 

 

 

当店のポリシーとしまして、出所がハッキリしているコーティングしか使用しません。これは、食品であれば産地や消費期限など当然の事ですがコーティングは明確な基準が無いためです。

札幌市ではセラミックプロ9Hの偽物が悲しい事に確認されております。

セラミックプロ9Hの偽物に注意

【コーティング剤について】オリジナルと称してアマゾン等の通信販売で一般向けに販売されているコーティング剤を業務用と偽り施工されているケースが見受けられます。コーティング名称は必ず検索で調べる事をお勧めします。

経歴詐称を行う人間が当店の模倣を行い非常に迷惑をしております。

経歴詐称を行う人間が当店の模倣を行い非常に迷惑をしており気持ち悪いです。

施工にあたり環境も大事です。

 

 

 

低撥水タイプの完全2層式ガラスコーティング「SPGコート TypeT」を施工させて頂きました。

SPGコートは、ベースコートに硬質なA液を使います。この1層目は塗装のすき間に浸透しがっちりと食い込み、TOPコートとの結合させるためのアンカー的役割を行います。

1層目エージング中

店舗前および作業場の床が土及び砂利、シャッター開けっ放し、屋外、低温下でのガラスコーティング全て論外です。

 

 

 

 

定着後、2

 

 

 

 

 

層目(TOPコート)へ柔軟性を持った対すり傷性に優れたガラスコーティング「B液」及び「C液」を使うマルチレイヤータイプのコーティングになります。

 

北海道ではコーティングの焼付処理が必須です。

SPGコートは室温の管理を適正に行えば焼付処理を必要としませんが、まだまだ寒い北海道の昨今、熱を入れて悪いことは何一つありません。また厳冬期及び気温16度以下における札幌市でのコーティング作業では必須の工程です。

また厳冬期及び気温16度以下における札幌市でのコーティング作業では必須の工程です。

 

※画像はイメージです。

 

 

塗装もコーティングも「どれぐらいの熱を吸収させ、冷やすことが大切で硬度が増します。」

【施工環境】最新式カーボンヒーターによる焼付処理

※この様なヒーターをコーティング施工時に使っているか?

行わない理由ではなく行う理由を考えます。

北海道でのコーティング作業では、この処理方法を行っているか否かが施工店選びの目安です。

【施工環境】最新式カーボンヒーターによる焼付処理

コーティングは寒くても出来ます。

照明が無くても磨けます。

ヒーターが無くても出来ます。

しかし、定着や硬化、仕上がりを考えると全ての作業には必然性があるのです。

そこが簡易施工店なのか専門的ショップショップなのかの目安になります。

専門と言われていても、この機材が無い場合もあります。

コーティング施工で大事な事

 

 

塗装もコーティングも「どれぐらいの熱を吸収させ、冷やすことが大切で硬度が増します。」

【施工環境】最新式カーボンヒーターによる焼付処理

しっかり行ってますか? とても大切なコーティングのエイジング(熟成時間)

コーティングは塗っておしまいではありません。

詳しくはコーティング施工で大切な事をご覧ください。熟成時間(深夜)もエアコンにて温度管理します。

 

 

 

 

一定のエージングを行い出庫しました。

 


 

トヨタ・アルファード(202ブラック)

下地処理

 

 

 

 

 

 

研磨:LEVEL1ディテール洗浄:スタンダード(無料)

コーティング

【プレミアムガラスコーティング】「SPGコート」は完全2層式~完全4層式まで3種類 または撥水タイプと低撥水タイプ、親水タイプがご選択できます。

 

 

 

 

 

 

SPG coat Type-T(完全2層式ガラスコーティング、強撥水・艶・対すり傷・防汚・耐薬品性)


新車磨きLEVEL1を行い塗装面をクリアー+光沢を付与、コーティングは使用状況をお聞きしセルフクリーニング特性に優れる完全2層式ガラスコーティング、低撥水タイプのSPGコートをお勧めさせて頂きました。

お引渡しの際は非常に喜んで頂きましてメンバー一同嬉しく思いました。

 

 

本来ならば汚れの付きにくいガラスコーティングですが、に使う事によって、静電気の発生や油分は油分を呼び寄せる事によってになります。

コーティング車両にWAXを掛けてもいいの? 

コーティングのトップコート及び多層式コーティングについて

 

最近よくWAXを掛けてよいか?
について質問がありますので、この場を借りてご説明させて頂きます。

 

 

油分やポリマー系をトップコート汚れが多くなる傾向

WAXの場合は親油性、つまり油汚れを引き寄せます。ガラスコーティングは基本的には有機汚れを防ぐ効果がありますが、そちらに有機汚れを引き寄せるWAXの使用は避けるべきです。

ガラスコーティングへWAXを使用する意味

昔からガラスコーティングの上へWAXを使用される業者様はいらっしゃいましたが(何故か倒産してしまう)

次の事が考えられます。

 

 

 

 

 

初期硬化不良の可能性が強く、白い固着物(スケール)が短期間で発生する。

遠赤外線ヒーターが無い為、硬化できないので白いスケールの固着が目立つ
温度が低い状況での施工

湿度が高い状況での施工

そもそも北海道の気候に合っていない

と考えられます。

 

90年代はワックスの流行った時期ですのでご存じの方も多いかと思いますが、

しかしワックス掛けの翌日ホコリまみれやちょっと走っただけでの汚れ方は親油性ならではです。

 

また、

環境に合わなかったコーティング※洗車機で良くWAX洗車を行う車はヘッドライトに液体ワックスが付着し黄変・白濁の原因となります。

これヘッドライトだけではなく塗装面も痛んでいるんです。

日光浴の際にサンオイルを塗って肌を焼くのと同じ意味です。

油分のため光沢が良く傷の隠ぺい効果もあります。もし使われる場合はです。

 

 

紫外線を吸収してしまう事により塗装面の痛みやヘッドライトの痛みを促進させる場合もあります。
SPGコートはベースに硬質なガラス被膜、TOPコートには柔軟性を持つガラス被膜を施工しますが1+1=2のただ単に2回塗る足し算方式ではありません。

ベースの液剤は塗装のに浸潤し、がっちり食い込む事と中間コートを科学的反応により定着させるバインダーとしての役割です。

1+1=3にも4にもなる様それぞれに意味と目的があります。

短期的な使用ではコストパフォーマンスに優れるWAXは良いと思いますが長期的に見た場合はあまり使用はするべきでは無いと考えます。
洗車セットを使って頂きますと良い状態が長続きしますので是非ご活用ください。

車庫保管など紫外線の浴びない環境が望ましい札幌市東区よりSPGコート(完全2層式ガラスコーティング)施工ありがとうございました。

 

 

 

 

 

いいね!と思われましたら評価頂けれると嬉しいです。


 

 

 

 

 

トヨタ車施工例

 

アルファード施工例
202ブラック施工例
SPGコートの施工例

カラー別施工例https://pro-sapporo.com/blog/?p=38932

コーティング施工で大事な事

 

全てが施工の上大事な事ですが、その中で研磨についてピップアップ

【下地処理】研磨メニュー

画像での研磨技術の見極め方 傷をスポットライトで撮影し、アフター撮影でスポットライトを消してしまうケースもありますので注意が必要です。

【施工環境】コーティング施工にとても大切な特殊照明について

 

合わせてお読みください。

お手入れ

【メンテナンス材】低撥水、滑水タイプのコーティングをされている方

キャンペーンのお知らせ

 

 

フェイスブック クーポン 及び口頭でお伝えください。

 

 

 

https://pro-sapporo.com/blog/category/notice/campaigns/——————————————————————

 

SPGコート(完全2層式ガラスコーティング)同車種2台目まで単層式コーティングと同額で施工できるチャンスです♪

コーティングの考え方詳しくはこちらご覧ください。

 

※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

入庫されたお車で気が付いた点

 

※※※※※※※※※※※※※

セラミックプロ 9H 認定施工店カービューティープロ 札幌ドーム前〒 062-0051

2019年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2018年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力

2017年 東京モーターショー出品車 施工技術協力

2015年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店

2014年 札幌モーターショー出品車 施工技術協力店

2013年 東京モーターショー出品車 施工技術協力店  
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号

TEL  :011-799-0865ホームページ

 

店長ブログ新店長ブログ

 

フェイスブックインスタグラム